誕生日プレゼント

田口くんの今年のソロ曲『夏の場所』と『White X'mas』を作曲されたNAOさんが田口くんにプレゼントを贈ったということをNAOさんのブログで知って、
何とも素敵なことだなーと嬉しくなった。
人と人との繋がりはこんな風にして温かさを持つことができるんだなぁ。
作曲者が歌手にお誕生日プレゼントを贈るなんて少なくとも私は聞いたことが無い。
色んなものが簡素になっている現代に、何か形のある「モノ」を直接プレゼントするということはとても貴重な気がします。


ところで私の誕生日は世界中で祝日。自分の誕生日というより祝日としての方が存在感がある。
だけど毎年母はケーキを買ってくれていて、家族できちんとお祝いしてくれる。最近は姉二人は嫁ぎ先の実家に帰っていることが多く、両親と私と姉の友達(ほぼ家族のような存在)で過ごすことが多いけど。

これから私は新しい家庭を築いて、また誕生日の過ごし方は形を変えると思う。
それでも今までに食べた誕生日ケーキのことや(ほとんどが日もちのするチョコレートケーキ)、ケーキを食べる前に全然合わないお節を食べることや、あのお正月に誕生日という何ともけだるい感じは忘れないでいたい。
そして私も母のように子供の誕生日をいつまでも大切に祝う母親になりたい。

とにかく!色んな方からお誕生日を祝って頂けて淳之介くんはしあわせだ♪
私はほとんど家族以外に会えない日に誕生日だから特にそう思うのもある。
今度のMステでどんなプレゼントをもらったとか教えてくれたらな。